青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

8月11日(金祝)
表題の大会に参加しました。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
今回の参加は、中学生1チーム、小学生1チームです。

まずは中学生。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
先鋒、てつ。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
次鋒、ふみや。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
中堅、さとや。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
副将、はるま。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
大将、むつき。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

続いて、小学生。今回は低学年2人、高学年3人のチーム編成。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

先鋒、えいたろう。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
次鋒、まひろ。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
中堅、りょうた。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
副将、みはる。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
大将、かい。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

結果は、予選リーグ、両チーム突破!
決勝トーナメントに進みます!!

中学生は、ここから中堅、たくが参戦です。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

【決勝トーナメント】

1回戦、突破!
2回戦、突破!!
3回戦、突破!!!
4回戦、突破!!!!
嬉しいことに、両チームそろって決勝戦へ駒を進めることができました(o^^o)

小、中、同時に始まった決勝戦。
気合い入れていくぞ!!
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

付き添いの親たちもみんな緊張MAX!!
心臓が口から飛び出そうって、こういう状態を言うんですね。

結果は、、、

小学生、みごと優勝!!!
最弱と言われたチームが、日々の厳しい稽古に耐えぬき、初めて掴んだ優勝です。きみたちはもう最弱チームじゃない。伸びしろ最長チームへと、確実に成長しつつある!

中学生、取って取られての大接戦の末、代表戦へ。決勝戦が終わったばかりの小学生たちもすぐに駆けつけ、剣修舘が一丸となって応援にも熱が入ります。

そして代表戦の末、、、

惜敗(T ^ T)
どの剣士にも、決まった⁉︎と思う、おしい場面がいくつもありました。特に最後の代表戦、あの凄まじいプレッシャーの中、戦い抜いたむつきはすごかった!!
むつきだけでなく、中学生6人の戦う様は、小学生にとって最高のお手本でした。小学生の親たちは、自分の子供があんな中学生になってくれたらいいなぁとつぶやくばかり。最高にカッコよかったー!!!

小学生、優勝。
中学生、準優勝。
有名道場が多数出場した今回の大会でこのような好成績を残せたことは、本当にすばらしいことです。剣士たちにとって、大きな自信となりました。

最後はみんなで記念撮影。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
うん。みんないい顔してる。

そしてやっぱりこのポーズ、「ごぎげんよう〜!」
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

今回はさらに、応援に駆けつけた保護者も入って記念撮影。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
最近は保護者も会場に入れる大会が増えてきて、嬉しい限りです。

小学生も中学生も、本当におめでとう!!!
夏休み、最高の思い出の1つになったね!
練習は、嘘をつかない。日々の辛い稽古を投げ出さず、逃げずに乗り越えてきたからこそ、今回のように成果をあげることができたんだ。君たちが自分たちの手で掴んだ実績に誇りをもって、これからも稽古に励んでいこうね!

【雷先生からのお言葉】
小学生、優勝には驚いた。低学年が負けると高学年が勝ち、結果的に勝った試合もあれば、低学年が勝ったおかげで高学年が負けてもチームで勝ち抜くことができた試合もあった。チーム全員でつかんだ勝利だ。よくやった。
中学生、あと一歩だった。結果は準優勝だが、内容は決して悪くなかった。それぞれに良い場面、惜しい場面がたくさんあった。では次、勝つためにはどうしたらいいのか。それは稽古しかない。それぞれに課題は伝えたから、わかるよな。各々そこを意識して、次は確実に相手から一本を取れるよう、チームとして勝利できるよう、稽古に励むことだ。

剣士たちは、雷先生の言葉を胸に、次も必ず、次こそは必ず勝つぞ!と、決意を固めたのでありました。


そして今回の大会のもうひとつの目玉、「闘魂賞」。
チームの中で最も活躍した選手に、監督から授与されます。
小学生から選出されたのは、えいたろう。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
ケガから復活したばかりとは到底思えない活躍ぶりでした!!

中学生から選出されたのは、むつき。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

雷先生は、「最後の代表戦でむつきを出したのは、今日の今までの試合内容を見て、自分が出した結論だ。
結果は惜しかったかもしれないが、内容は決して悪くなかった。自分の出した結論は、決して間違っていなかったと思っている。本当によくやった。」
そう仰って、むつきに闘魂賞の盾を手渡しました。
むつき、最高のお褒めの言葉をいただいたね!中学最高学年として、感動ある戦いを後輩たちに見せてくれて、ありがとう!!

闘魂賞をいただいた剣士をはじめ、今回の大会に出場した全ての剣士が、剣道を更に極め、自分を高めていくぞと決意を新たにした1日となりました。

今回の大会、監督はこのお方、雷先生。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
そして今回は審判として父として監督として駆けつけてくれた、ヤンキー先生。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
今の剣修舘の稽古は、主に中学生と小学校高学年を雷先生が、低学年をヤンキー先生が指導してくださっています。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
その他にも、剣修舘には優秀な先生方、OB&OGがたくさん!今回の成績も、みなさまのご指導の賜物です。

ヤンキー先生
「今回の大会の運営、特にしっかりしてましたよねー。」
雷先生
「本当そう。上手にまわしてたよな。」

主催の青島剣道スポーツ少年団様におかれましては、準備から片付けまで、ご苦労も多かったことと思います。おかげさまで、剣修舘一同、とても充実した1日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

成功は苦境の日に始まり、失敗は得意の時に原因があるもの。今回の結果に決して天狗になることなく、謙虚に慎ましく、さらに高みを目指して稽古に励んでいきたいと思います!!!



【おまけ①】
雷先生の提案で、がんばった剣士たちにご褒美を、ということで、夜はコロナ前から行きつけの焼肉店、どんどんへ。
おいしいお肉をお腹いっぱいいただきました。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
コロナでずっとできなかった食事会。みんな本当に楽しそうでした。
祝勝会の後はみんなで、「剣修舘、最高だーーーーー!!!」
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会


【おまけ②】
ヤンキー先生ファミリー。みんなで応援に駆けつけてくれました。この仲の良さが、強さの秘訣なのでしょう!
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

【おまけ③】
りむる&ともや。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
スコア付けや応援、その他サポートをたくさんしてくれました。ありがとう!!
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

【おまけ④】
剣修舘の応援隊のみなさま。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
みんな仲良し。みんなでみんなの子のお世話をし、声かけをしたり、遊んだりします。
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会

この雰囲気が、私は大好き。成長期の貴重な夏休み、スマホやゲームばかりでダラダラ過ごすのか、それとも自分なりの目標を持って、そこに向かってがむしゃらになる日々を過ごすのか。そしてそれを応援する大人が周りにいるか、いないか。
この違いは彼らが大人になった時、とてつもなく大きな違いとなって現れてくると思うのです。
たくさんの大人に支えられ、応援されて大きくなったきみたちは、人間としても大きくなれる!!社会に必要とされる人材になれるはずだよ!

さぁ、次のイベントは3日間の合宿だね!今よりさらに剣術と人間力の向上を目指して皆で挑むぞ!
1日、1時間、1分をどのように活かすかが人生勝負の分かれ道!
がんばれ!剣修舘っ子!!!


同じカテゴリー(大会結果)の記事

この記事へのコメント
この度は、暑い中ご参加頂きありがとうございました。優勝&準優勝おめでとうございます!
林先生、滝川先生に運営をお褒め頂き光栄です。頑張って準備して良かったです^_^
試合でも剣修舘さんと良い勝負が出来るよう頑張りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
後援会 広報担当 工島
Posted by 青島剣道スポーツ少年団 at 2023年08月15日 00:27
青島剣道スポーツ少年団
後援会 広報担当 工島さま

創立50周年、誠におめでとうございます。
入場行進から設営運営等段取りも素晴らしく、思い出に残る大会となりました。
今後ともよろしくお願いします。

By 事務局
Posted by 礼節 根性礼節 根性 at 2023年08月17日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
青島剣道スポーツ少年団創立50周年記念剣道大会
    コメント(2)